神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影が選ばれている理由写真
HOME → 色々な施術例 → 2013-1113
神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影の施術
これらの施術例についての施術結果については個人差がございます。よって誰にでも必ず同じ結果が得られることを保証するものではありません。

フルマラソン後に足首痛・膝痛・腰痛、おまけに肩こりも

2週間ほど前にフルマラソンに参加した後から、両足首痛・両膝痛・腰痛、おまけに肩こりも酷く未だに痛みが治らないという方。

まずは症状を順番に詳しく伺ってみました。
足首痛は、片足に重心を掛けると足首の裏側(アキレス腱の下あたり)に痛みが出るようです。
膝痛は、階段の上り降りで特に降りるときに両膝が痛いそうで、痛みの再現は正座してもらうと痛みが出て、また正座から立ち上がるときも痛みがありました。
腰痛は朝起き上がるときなどが痛く、普段のランニングでも痛くなるとのこと。ここでは腰を反らせると痛みが確認できました。
肩こりはマラソンとは別に、2ヶ月ほど前に寝違えてからだんだんと酷くなったそうです。

どれもわかりやすい症状です!今回は下の方から施術して行きました。

まず、足首痛はアキレス腱〜脹ら脛へカウンターストレインで解消できました。
膝痛の方は、大腿四頭筋へのカウンターストレインでこれも解消できました。あと、脚の疲れをとるためにPNF(proprioceptive neuromuscular facilitation;固有受容性神経筋促通法)を行いました。
ここまでは、一切揉んだり押したりせずにわずか15分程です。

つぎは大腰筋をカウンターストレインで緩めてから、お腹の筋肉への施術を少しじっくりと行い腰痛もクリアできました。
最後に肩こりへの施術ですが、結構これが強張ってましたね。
しかしこれも僧帽筋などへのカウンターストレインなどでフニャフニャに柔らかくなりました。

症状・施術箇所が多かったので多少時間はかかりましたが、全て痛みは解消し身体が嘘のように軽くなったようでした。



▲ページトップに戻る

神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影