神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影が選ばれる理由写真
HOME → 色々な施術例 → 2013-0614
神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影の施術
これらの施術例についての施術結果については個人差がございます。よって誰にでも必ず同じ結果が得られることを保証するものではありません。

腰痛の迷信・都市伝説


US National Library of Medicine | National Institutes of Health (米国国立医学図書館| 国立衛生研究所)によると・・・

■腰痛患者144名と健常者138名を対象に骨盤の歪みを厳密に測定して 腰痛との関連を調べた結果、どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性(歪み)そのものと腰痛は 関連していないことが判明しました。骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎないようです。

(記事情報元;http://t.co/iEvQzim


よく耳にすると思いますが、『骨盤の歪みが腰痛の原因』と言うのは迷信や都市伝説だってことですよね。

カイロプラクティックや整体院などでよく骨盤矯正を謳い文句にしていますが、それで歪みが腰痛の原因だから矯正しましょうって言うのはちょっと疑問です。
骨自体が自分から勝手に歪むなんてことはないし、歪みが痛みの根本原因とするには無理があります。

大腰筋と骨盤骨盤を支えているのは筋肉です。歪み自体の原因はほとんどがその筋肉の過緊張による張力のアンバランスによるものなんです。
そしてその筋肉の過緊張によって、毛細血管の血流が阻害され、組織が酸欠状態となり痛みが生じているです。

ですから、骨盤を矯正するよりもそれを支えている筋肉をまず正常にすべきですよね。
骨盤を支えている主な筋肉には大腰筋・腸骨筋・腰方形筋・腹直筋などがあります。いずれも腰痛に関係する重要な筋肉です。





▲ページトップに戻る

神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影