神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影が選ばれている理由写真
HOME → 色々な施術例 → 2012-1120
神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影の施術
これらの施術例についての施術結果については個人差がございます。よって誰にでも必ず同じ結果が得られることを保証するものではありません。

急な腰痛(ギックリ腰)の方

今朝デスクワークをしていて、急にギクッとやってしまったと言う方でした。(急性の腰痛)
ギックリ腰になってすぐの施術ですが、自分でなんとか歩いて来られると言うことなので精一杯やらせて頂きました。
じつはギックリ腰の場合、なった当日の施術ではなかなかその場では完全には痛みが取りきれない場合が多いのです。(患部の炎症が収まるまで1,2日安静にしてから施術した方が結果が良い場合が多いようです。)

歩いてこられた姿をみるとなんとも痛々しい感じでした。
前屈も反るのも無理で身体を捻っても痛いそうです。幸い無理なくうつ伏せで寝ることができましたので、うつ伏せの状態で見ていきました。
腰付近をそーっと軽く押圧しても痛みを感じる状態です。そこでお腹を見ていくと右側のお腹がとっても硬くなっていて押さえると痛みました。そこでまずお腹ゆっくりと丁寧にほぐしていきました。ある程度お腹の固さが取れたと思われるところで起き上がっていただき、状態をチェックしました。
かなり楽になってきたようで、反る方はほとんどOKでしたが、前屈はまだ少し痛みが残ってました。あと捻る時もまだ少し...
そこで施術ベッドに座った状態で、下腹部の少し深いところと脇腹(腹斜筋)を施術しながらテストを繰り返し、最後には前屈もできるようになりました。捻りでもほとんど大丈夫だったのでこれで様子を見てもらうことに。 ほとんど痛みがとれて良かったです!
あと残っている若干の違和感は施術により身体の自己治癒力が全開になってるので自然ととれていくと思います。

▲ページトップに戻る

神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影