神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影が選ばれている理由写真
HOME → 色々な施術例 → 2012-0707
神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影の施術
これらの施術例についての施術結果については個人差がございます。よって誰にでも必ず同じ結果が得られることを保証するものではありません。

ゴルフで腰痛

ゴルフをされている、まだ若い女性の方。ゴルフやっていて腰が痛くなったそうです。

来院されてお話を伺い、現時点でどういう動作で痛みを感じるかを再現してもらうと、椅子から立ち上がるときとか身体を反らすとき、また身体を右に捻るときにも痛みを感じるようでした。

いつものように、お腹(腹筋群)を施術してだいぶ全体的に柔らかくなったのですが、腰部を押さえるとまだ痛みがありました。
腹部への施術をさらにやっていきましたが、なかなか完全には痛みが消えませんでした。
そこで腰椎の3番〜4番の筋肉(多裂筋)にオステオパシーで用いるカウンターストレインを行ったところ痛みは改善しました。
あとは身体捻ったときの痛みがまだ少しあったので、腹斜筋(ウエスト付近)などを施術してその痛みも消えました。

今回のように腹筋や腰筋群への施術だけで改善できない場合、腰椎3番〜4番の多裂筋へのカウンターストレインが効果ある事があります。(いままでも何度もこういう事がありました)
腰部の多裂筋などに拘縮がある場合、圧迫法などではなかなか改善できませんが、こういう時にカウンターストレインは有効です。

お客様は1度の施術で痛みが無くなり、明日またゴルフができると喜んでましたけど、私もお客様に喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

▲ページトップに戻る

神戸市 東灘区の整体院 クリニカルラボ御影