神戸市 東灘区の整体 クリニカルラボ御影が選ばれている理由の写真
HOME → 色々な施術例 → 2011-0913
神戸市 東灘区の整体 クリニカルラボ御影の施術
これらの施術例についての施術結果については個人差がございます。よって誰にでも必ず同じ結果が得られることを保証するものではありません。

お腹ほぐしの効用

当院では腰痛の施術の際に、腰部への施術だけではなく、必ずと言っていいほど行っているのが腹部の筋肉(腹筋)への施術です。
多くの腰痛の場合、このお腹の筋肉が硬くなっているようです。
なぜお腹の筋肉が硬くなると腰が痛くなるのか不思議ですよね。
ところが、お腹周りがほぐれると、腰どころか肩のしんどさも緩和するようなんです。
私自身、あるとき腰がどうにもこうにもしんどい時に、某所にてマッサージチェアがあったので、それを用いてとんでもないことを試してみました。 マッサージチェアをめいっぱいリクライニングして水平に近くしておき、そこへうつ伏せになってマッサージチェアのメニューを腰に設定して使ってみたのです。
するとなかなか気持ちいいではありませんか!? ただ、時々お腹の上の胸あたりにも機械が移動してくるので、このときは肋骨に当たって痛いので身体を少し浮かせて当たりを和らげていました。
ただ、これは本来の使い方ではありませんし、危険ですのでみなさんにはお勧めできません。絶対に真似しないでくださいね。そう言うときは迷わず当院へいらしてください(笑)。

そうして、しばらく2,3セットほど(30分くらい?)やったところ、なんと腰のしんどさがスッキリ解消していたんです。そのうえ肩までも軽くなった感じ。
やはりお腹への施術により間違いなく腰痛は解消されるようです。

お腹の筋肉(腹筋)は身体の体幹のとても重要な筋肉です。 この部分が過緊張で硬くなっていると本来の筋肉の働きが十分にできなくなり腰への負担が大きくなるようです。
また、筋肉はそれ自体筋膜で覆われていて、それが各々の筋肉に繫がっていて身体全体を覆っています。どこかの筋肉が拘縮すると筋膜が引き攣って、身体全体にまで影響を及ぼす事もあります。
だから、おなか周りの筋肉が正常になることで腰の痛みはもちろんですが、身体が軽くなり肩の重さや肩こりも取れちゃうという効用まで期待できるのですね。



▲ページトップに戻る

神戸市 東灘区の整体 クリニカルラボ御影